Home取り扱い業務一覧

取り扱い業務一覧

個人のお客様

dutie_01 相続

遺言、遺産分割、相続放棄、遺留分減殺請求、遺言の無効確認、遺産の範囲の確認、不当利得返還請求など、相続に関する様々な問題に対処いたします。ご自身の相続について、事前にプランニングをしておきたいという方もぜひご相談ください。

離婚

離婚調停、離婚訴訟、財産分与、慰謝料、婚姻費用、親権、養育費、親子の面会交流など、離婚に際しては様々なことを決めなければなりません。あなたの代理人として、相手方との交渉や裁判上の手続を行います。

渉外家事

相続や離婚に関し、当事者の中に外国籍の方がいる場合や、財産が海外にある場合、通常とは異なる特殊な手続が発生します。当事務所では、外国法や外国人が関連する事件を取り扱っており、英語での対応も可能です。

交通事故

加入している自動車保険に、弁護士費用特約は付帯されていませんか?交通事故の示談が必要となった場合、弁護士費用特約を利用して、相手方との交渉や調停、裁判を行うことができます。

成年後見

成年後見の申立て、任意後見契約を承っています。「成年後見制度に関心があるけれど、必要かどうかわからないので、まずは話だけを聞いてみたい」という方も、ぜひ一度ご相談ください。

債務整理

任意整理、特定調停、個人民事再生、自己破産など、借金問題を解決するお手伝いをしています。また、過払金返還請求に関心がある方のご相談も承っております。

刑事事件

突然の逮捕、勾留。どうしていいのかわからないのが通常だと思います。刑事事件の依頼があった場合には、勾留されている場所まで直ちに面会に赴き、1日でも早く自宅に帰れるよう最善を尽くします。

企業・個人事業主のお客様

dutie_02 建物明渡

明渡し完了までの期間の短縮化に向けて。大家さんとスケジュールを共有しながら、明渡し訴訟や強制執行を実行します。

債権回収

法律上、業として債権回収を行うことができるのは、弁護士、認定司法書士と債権回収会社(サービサー)のみです。任意の交渉から仮処分、差押さえや強制競売等の強制執行まで。回収戦略を立案し実行します。事案によっては成功報酬制による回収も可能ですのでご相談ください。

企業法務

契約書の作成・チェック、労働紛争への対応、顧客や取引先とのトラブルの解決、取引先の倒産への対応、売掛金の回収、資金調達、M&A等、会社に生じる様々な問題に対処しています。

知財法務

特許、著作権、商標など知的財産の侵害に関する紛争に関するご相談を多数承っております。また、主として中小企業、ベンチャー企業向けに、知財を意識した契約書の改訂や営業秘密保護策の提案を積極的に行っています。

英文契約書の作成・チェック

海外のクライアントと契約書を取り交わす機会が増えてきました。契約紛争を熟知している弁護士だからこそ、単なる英訳・和訳に留まらない、法的リスクのリストアップや契約交渉のアドバイスが可能です。