Homeよくあるご質問

Q 紹介者がいなくても相談や依頼を受けてもらえますか?
A もちろんお受けしております。まずは、お電話で相談をご予約ください。
Q そもそも弁護士に相談する問題なのかわからないのですが。
A お困りの問題に弁護士がお役に立てるかどうかも含めて、お話をお伺いします。必要であれば他の専門家をご紹介することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q 依頼するかどうかはわからないのですが、相談するだけでもいいですか?
A もちろんご相談だけでも大丈夫です。最終的にご依頼されるかどうかは、方針や費用の説明を受けて、納得してから決めてください。
Q 相談した内容はもちろん、弁護士に相談していることも秘密にしてほしいです。
A 弁護士は法律上、守秘義務を負っておりますので、ご本人の了承なく、ご相談の内容を第三者に伝えることは一切ございません。また、家族の方にも知られたくない場合には、法律事務所とわからない形式で書類を郵送する等の配慮をすることが可能ですので、事前にご希望をお知らせ下さい。
Q 土日や夜間の相談もしていますか?
A はい。当事務所の営業時間は平日日中ですが、土日や夜間でも調整可能な場合がありますので、お電話で相談の予約をしてください。
Q 予約なしに直接事務所に行ったら、すぐに相談ができますか?
A 相談は予約制となっております。ただし、お急ぎの場合は近い日時で調整可能な場合がありますので、お急ぎである旨をお知らせください。
Q 代理の者が相談に行くことはできますか?
A 可能ですが、ご本人でなければ正確な事情がわからない場合も多いので、出来る限りご本人にお越しいただくようお願いしております。なお、ご本人がよろしければご家族や付き添いの方の同席は構いません。
Q 体調が悪くて事務所まで行けないのですが
A 体調が悪い、移動が難しいなどご来所が難しいご事情がある場合には、出張相談を受け付けております。出張相談の料金についてはお問い合わせ下さい。
Q 電話やメールでの相談はしていますか?
A 申し訳ございませんが、電話やメールでは正確な情報が伝わらないこともあるため、原則としてご相談を受けておりません。ご面倒ではございますが、相談を予約の上、ご来所ください。
Q 法律相談に行く前に、準備することはありますか?
A 特にございませんが、可能であれば相談したい事項のメモをつくってきていただけると、相談が円滑になります。また、関係しそうな書類は全てお持ちください。
Q すぐに事件を依頼したいのですが
A 相談後、その場でご依頼いただくことも可能です。受任契約書を作成いたしますので、ご印鑑(認印で可)をご持参ください。
Q 弁護士費用の見積りをしていただくことはできますか?
A 当事務所では、ご相談をお受けした後、ご弁護士費用の見積りをお示しし、費用に納得しただいた上でご依頼をいただいております。なお、相談前の見積りについては原則としてお受けしておりません。
Q 弁護士に事件を依頼するといくらかかるかわからなくて不安です。
A 弁護士費用については、見積りと説明を聞いて納得した上でご依頼ください。
また、受任の際には、弁護士費用が明記された受任契約書を作成いたします。
Q 依頼をした場合、その場ですぐに弁護士費用を支払わなければならないのですか?
A ご依頼される場合、弁護士費用は、後日銀行振込にてお支払いいただいております。お支払いは直ぐではなくても構いませんが、原則としてお振込を確認してから事件に着手いたしますので、お早めにお支払いください。
Q 弁護士費用は分割で支払うことはできますか?
A 原則として一括払いとさせていただいておりますが、事案によっては分割払いも可能ですので、ご相談下さい。
Q 弁護士費用をクレジットカードで支払うことはできますか?
A 申し訳ございませんが、クレジットカードでの支払いはお受けしておりません。
Q 駐車場はありますか?
A 申し訳ございませんが、専用駐車場はございません。事務所のすぐ近くに市役所北口駐車場と市役所前地下駐車場がございますので、お車でお越しの場合にはご利用下さい。